青木涼一がローンのメリットについて語る

高額な商品を購入したい場合や、自己資金で賄うことができないようなケースではローンを組むことがあります。もっとも多くの方がご存じなのは自動車ローンや住宅ローンではないでしょうか。現在では銀行をはじめさまざまな金融機関が実に多彩なローン商品を展開しており、中にはとてもユニークな金融商品もあります。金融について造詣の深い青木涼一はローンについての知識を多くの方にレクチャーしていますが、多くの方が勘違いしていることがあると言います。人によってはローンは借金だからと頑なに拒んでしまっていることもありますが、それはもったいないと青木涼一は語っています。

ローンというのは確かに言い方を変えると借金かもしれません。それは青木涼一も認めています。しかし、どうしても欲しい商品があって、自己資金では賄えきれない場合ほかにどのような手法があるのでしょう。もっとも堅実な方法としてはその商品が購入できるまでお金を貯める、という方法がありますが、これだとあまりにも時間がかかり過ぎてしまうでしょう。そのころになるとその商品はもうないかもしれませんし、気持ちも変わっているかもしれません。また、どうしてもローンを組まなくてはいけないというような状況もあると思います。

ローンを借金だからと毛嫌いするのは間違いであると青木涼一は言っています。確かに、お金を借りているという意味では借金かもしれませんが、これはただの借金ではありません。金融機関から借り入れたお金というのは利息が発生します。その利息が金融機関にとっての利益となっているのは多くの方が理解できるでしょう。つまり、これはビジネスということになります。金融機関は利息という名の利益を得るためにお金を貸しているわけであり、決して善意でお金を貸しつけしているわけではありません。

青木涼一によると、ローンを組んだり融資を受けるとお金を借りているという負い目ができてしまうという方が多いようです。しかし、これも青木涼一に言わせると大きな間違いということです。先ほども言ったように、金融機関は善意で融資をしているわけではありません。あくまで利益を得るためにお金を貸しているのです。つまり、これはお互いがウィンウィンの関係になれると受け取って良いでしょう。金融機関側は貸付したことによって発生する利益が得られる、融資を受けた側はそのお金を使って欲しかった商品やサービスが購入できるのです。これは立派なビジネスであり、どこにも負い目を感じる必要などないでしょう。ここをしっかり整理すればローンに関する考え方もまた違ってくるのではないでしょうか。

ローンは計画性を持って返済していくことが大切だと青木涼一は語っています。彼は金融に関する評論家でもありますが、もともとはただのサラリーマンで実際に銀行から融資を受けたことも何度かあるようです。その時の経験から、ローンはとにかく計画的に返済することを第一に考えるべきだと語っています。しかし、この計画的に返済するということがなかなかできない方もいるので注意しなくてはいけないということでした。

青木涼一はローンを組むことによって得られるメリットについて、精神衛生的なことにも言及しています。人間はお金がないとさまざまな面で困ったことになってしまいます。日常生活を送るうえで必ず必要となるのがお金です。世の中はお金ではない、という声も聞こえてきそうですが、お金がないと食べ物も着る物も買えませんし、住むところすら見つかりません。お金がないという状態は非常に辛いものなのです。また、欲しい商品があるのに買えないという状態が続くと精神的にも辛くなってしまいますし、仕事にも張りがでなくなったりやる気を失ってしまうこともあります。しかし、ローンを組むことでそうした悩みも解決しますから精神衛生的にも良くなるということです。

ローンを組む際にもっとも大切なのは金利をしっかりとチェックすることであると青木涼一は語っています。現在では似たような金融商品をいろいろな金融機関が展開しています。同じカーローンでも名前を変えて展開していることは珍しくありませんし、金利なども当然変わってきます。ある銀行では利息が低いのにある銀行では利息が高かった、ということは決して珍しいことではありません。ここをしっかり覚えておかないと後々痛い目を見てしまいます。

ローンを組む前に金融機関側からしっかりと説明してもらうことが重要だと青木涼一は言います。金融の契約に関わる書類などには難しい言葉がたくさん使われていますし、あまりにもたくさん記載されているためすべてをその時に読むことは非常に難しいのです。利息のこともそうですが、返済期間などについてもしっかりと担当者の口から説明してもらうことが大切なのです。分からないことはそのままにするのではなく、理解できるまで何度でも説明を求めてみることが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. 岐阜 着物レンタルなら、ブライダル結衣がおすすめです。近年若い方にも人気の和装の結婚式の着物をはじめ…
  2. 福生 リラクを行うリフレサロン縁は、身体の歪みを整える整体と心落ち着くリラクゼーションを提供しくれま…
  3. 泰楽整体院では、身体の中から美しくなることができる根本療法を活用しています。これは、内臓や神経系の調…

アーカイブ

ページ上部へ戻る